意外な癒しスポット発見!知らない道探検ぶらり簡単リフレッシュ

最近暑い日が続いていて、つい仕事以外で出歩くことがなくなりました。

出かけるとしても、生活必需品の買い出しに近くのスーパーまで、というのが関の山。

家で映画やテレビ・動画などを見て日々の疲れを癒す毎日でした。

しかし、最近ちょっと太ってきたかも……健康的にも宜しくないのでは?なんて気になっていました。

確かに、素敵な映画や可愛い動物の動画を見ていても心は潤うけど、何だか体の凝りが取れていないんじゃないか?なんて思うと、更に体が重く感じてしまったりして、映画を見ていてもなかなか没頭することができず。

そんな気分を一新したく、何か出来ることを考えてみました。

しかし、遠出するにはお金も気力体力もないなあなんて尻込みしてしまい、結局家でゆっくりしてしまっていました。

そんなサイクルから脱出するために、とにかく場所を決めずに自転車で出かけられる範囲だけ、と設定して出かけてみることにしました。

いつもは通らない道にわざと入ってみたり、周りの風景を眺めて見るだけでも、小さな幸せを見つけることができました。

特に、暑い中で頑張って成長しているプチトマトに感動を覚えたり、自分もガーデニングを初めてみようかなと思い立ってみたり、何だか元気を分けてもらえたように思えました。

出歩いている時間は1時間にも満たないプチ探検でしたが、新たな趣味への興味を持ってみようと思えたこと、家の中では感じることの無かった感動を得られたこと、このことが私の心を潤してくれました。

また、体を動かしたおかげか、ご飯が美味しく感じられたり、心地よい疲労感と体がほぐれた感覚が充実感をもたらしてくれました。

今度また、別の道を探検してみようかなと思っています。

おいでよどうぶつの森でお金を稼ぐ日々

村は魚や花など定期的にブームが訪れますが、どうやら自分の村では化石ブームが到来しました。

今は家のローン返済優先で、化石はほとんど売ってるので色んな住人から化石くれくれ言われても困るな~。

なのでコハクとかの安い化石ばかりあげてます(ケチ)
そして別の村に引っ越した住民第1号はグルミンです。

そんなに好感度は上げてませんが、引っ越しフラグが経つのがやたらと早かったキャラクターです。

グルミンが引っ越してまた新しい住人が来たはいいものの、今度はまた別の住民から引っ越しの相談をされました。

なんだか、おいでよになってから引っ越しの頻度が増えた気がする…。

そうすると軽く1週間も放置はできませんね。

積立金で早く噴水も設置したいけど、なかなか金額に届かないので用意してるオノばかりがたまって地面はオノだらけに。

でも泉の女神は、かなりのわがままらしいからこれくらいは用意しておかないとね。

家のローンに積立金…こうなるなら夏にもっと虫取りで荒稼ぎしておけばよかった(汗)

初めての絵本読み聞かせイベントへ

子供と一緒に図書館の読み聞かせに参加してきました。

今まで図書館なんて学生時代に勉強やレポートの調べ物で言ってたくらいなので、幼児向けの本が並ぶコーナーに足を踏み入れること事態初めて!
小さな部屋に乳幼児が入り乱れてます(笑)
黙って聞いてる子もいれば走り回ったり、おもちゃで遊んでたり…。

月齢が若いので、基本子供達はフリーダム。

図書館のスタッフさんたちが月齢にあった絵本を紹介してくれました。

その中で、うちの子供が食いついたもの、なんとも大人には????なえほんなんですが、作谷川俊太郎!さすが!!
謎の物体がモコモコと大きくなって破裂する、ただそれだけ。

なのに!!!子供は真剣に見入って破裂するページでは声を出して笑うんです!
こんなに絵本で喜んだのは初めてなので帰りに早速その本を借りることにしました。

ちょっと背伸びして、ミッフィーの英語の本も一緒に借りてみました。

ブルーナさんの絵はキャラクターが正面を向いてるから子供も把握しやすいんですって!
さぁ、あとは私がちゃんと英語読めますように。

私が小学生の頃によく読んでいた雑誌について

私は小学生の頃、ある雑誌をよく読んでいました。

どちらも野球に関する雑誌で、発売されるとすぐに買って読んでいました。

1、2年くらいだったでしょうか。

短い間でしたが、野球がとても好きで読んでいました。

1つ目は、月刊ジャイアンツです。

私は巨人のファンだったので、毎月これを読むのが楽しみでした。

巨人が好きな人にはたまらない情報が盛りだくさんで、時間を忘れるほど読むのに熱中していました。

漫画コーナーもあり、とても面白かったです。

2つ目は、週刊ベースボールです。

こちらは前者とは異なり、プロ野球全体のことについて書かれています。

月刊ジャイアンツだけを読んでいてはプロ野球のことが分からなくなってしまうので、こちらも読んでいました。

プロ野球のことについてかなり詳しく書かれていて、これを読んでいたおかげで野球がさらに好きになり、詳しくなることができました。

どちらも現在は買うことはありませんが、書店に行った時に見かけた場合は、ちょっと立ち読みしたりすることがあります。

ポケモンGOで散歩にGOしよう

ポケモンGOが配信されて2ヶ月程経ちました。

未だにハマっています。

毎日の日課は散歩というなのポケモン探しと卵を孵化させるという目的です。

8月も連日猛暑の中、歩いて歩いて捕まえての繰り返しでした。

ある意味夏の思い出ですね。

先日ヒトカゲの巣へ行ってきました。

さすが、御三家のうちの一匹ということでかなりの人が来ていました。

人が群がる場所にはポケモンがいます。

とてもわかりやすいですね。

この日はヒトカゲを2匹ゲットして帰りました。

とても満足です。

主人は呆れていました。

今はそのヒトカゲを進化させる為に、相棒にしました。

なのでとにかく歩いて歩いて歩きまくっています。

おかげで少し痩せました。

ポケモンGOは色々と問題視されていますが、マナーを守ればとても楽しいです。

ダイエットにもいいかもしれませんね。

目標としては、図鑑のポケモンをコンプリートすることです。

まだ半分くらいなので、道のりは長いです。

もちろん無課金で頑張ります。

もふもふした猫ちゃんを愛でる。

最近お買い物に行くときに、とある動物を保護する小さな施設の横を通るけど、普段なら、窓やドアなどで中があまり見えないようになっているところが、ここ最近の暑さのせいか、窓を開けているところをよく見かける。
一応逃げないように網を張っているけど、よく見たら、窓際にべったりとくっついている猫ちゃんが数匹。
一目見て、もうもふもふしていてかわいい!と、メロメロになってしまった。
できることならばお迎えしたいところ。でも、私の家は訳あってお迎えができない。
だから、そこの猫ちゃんを見るたびに「今日も元気だなー」とか、そういうことを思いながら眺めてる。
たまにいないと、「今日はどうしたのかな」とか、「体調崩していないかな」とか思ってる。
家に帰っても猫ちゃんのことを考えていて、どうしようもないから、猫ちゃんを育てるスマホアプリでせめてもの気分を味わうようにしてみている。
これがまたかわいいんだわ。
いろんな表情を見せる猫ちゃんを、これからも愛していこうかな、と思うのです。

もう部屋は散らかさないぞ、リバウンド無しだ。

もう部屋は散らかさないぞ。リバウンドをさせない部屋づくり。
私は部屋の片付けをして、もう二度と、散らかさないようにしたい。
カロリー制限はやめた。好きに食べるけれど、量は控えめにする。
そしたら、太らないことがわかったから。
漢方薬も飲んでるし。
体重はさておき、部屋が綺麗になったぞ。荷物がなくなってスッキリだ。
そして断捨離を行って、部屋が綺麗になってくれた。
だから、もうリバウンドはさせたくない。
お風呂もピカピカに磨いて、お水を飲みながらゆっくりお風呂読書するんだ。
そしてシャネルの洗顔で顔をあらって、クリニークで保湿するんだ。
せっかく、綺麗になったこの部屋。もうリバウンドしないぞ。
二度と散らかさないぞ。片付けるんだ。
ミニマリストになるんだ。私は最小限のモノで暮らすんだ。
部屋だって、せっかく綺麗になった。
水回りも、綺麗になった。
トイレもお風呂もキッチンも。だからこの状態をキープするんだ。
ぜったいぜったいリバウンドしないぞー。

ミニマリスト、なれるかなあ。私にも。

もともと荷物が少ないと思っていた私でも、ゴミは10袋は出た。
だから、まだまだ部屋には余計な荷物が多いってこと。
部屋には、愛着のあるものしか置きたくない。
ときめき片付け、したい。
ときめくものしか、置きたくない。
部屋を綺麗にすると、仕事が入ってくるらしい。順調だ。
外注もトラブル無し。私もポジティブに依頼できる。
できがいい人が見つかって、嬉しい。
ひとりの人に任せたほうが、質も一定だしな。
お客さんの気持ちがなんとなくわかったな。
ミニマリストになりたいな。そしたら人生順調に行くかな。
断舎離しただけで、これだけ効果があるんだもん。
ミニマリストになったら、どうなっちゃうの?
さらにお金持ちになっちゃうのかな?えへへ。
がんばろう。仕事も断捨離もミニマリストもダイエットもがんばろう。
部屋に余計なものは一切置かないぞ。
契約書を置いとくぐらいだ。
仕事は、順調だ。私はとくに、トラブルはない。
今のところ、ストレスもない。がんばってる。

ベイビーフェイスプラネット、夏場は重宝します。

倉敷や福山にある「ベイビーフェイスプラネット」ここには夏の暑くて喉が渇く時には何度かドリンクバーだけで利用しております。
しかも税いれても313円なので非常にお得です。
異国情緒溢れる店内は金の仏像の顔とかガルーダとか置いてあり 思わず写真撮ってみたくなります。
フードメニューも豊富ですが、単に喉が渇くのと がっつり飲んで心を満たしたい気持ちで利用してるので私としては一人で行くならドリンクバーのみで充分です。
彼女ができたらランチとかディナーで行けるといいなと思ってます。
フリードリンクで特にカフェラテやカフェモカよりブレンドがスッキリしてるし程よい甘さがウリで飲みやすいです。
コールドなドリンクもアセロラドリンクや野菜ジュースやトロピカルアイスティーがあります。
私は野菜ジュースとアセロラドリンクは特に毎回飲んでしまいます。
紅茶も多彩なのですが、どうしても紅茶よりコーヒーを飲む私です。
もちろんここに限らずファミレスでも!
しかし、ここは落ち着きますし何度も利用したくなる素敵なお店です。

脳についです勉強したことがある私の脳の機能とかを考察

脳とは不思議なもので人間は、わずか数%しか普段は脳を使ってないようです。
残り90%とか眠っているようです。
しかも人間の脳は「ホメオスタシス」今の現状がよければ 、お気に入りのお店があれば、それに満足してしまう性質があるようです。
確かに それも 脳に良いでしょう。違和感やストレスホルモンがないなら。
でも脳の刺激のため「コンフォートゾーン」つまり見える世界を広げると スコトーマ(盲点)が見えるようになります。
これは夢実現には必要不可欠です。
脳の新しい部分を刺激しスコトーマが外れるからこそ 新しいアクションデータが脳はインプットできる仕組みです。
ただし、脳にもキャパシティがあるので、一度に詰め込みすぎるとフリーズならぬ、いらない記憶から自動的に消去してしまうでしょう。
脳の海馬を刺激しなさいとも言われてます。
脳の不思議では ポラシボー効果というのもあり、たいして効能がない薬でも医師が これで治りますよと言ったら 本当にな治るという効果なのです。本当に不思議です脳って