初めての絵本読み聞かせイベントへ

子供と一緒に図書館の読み聞かせに参加してきました。

今まで図書館なんて学生時代に勉強やレポートの調べ物で言ってたくらいなので、幼児向けの本が並ぶコーナーに足を踏み入れること事態初めて!
小さな部屋に乳幼児が入り乱れてます(笑)
黙って聞いてる子もいれば走り回ったり、おもちゃで遊んでたり…。

月齢が若いので、基本子供達はフリーダム。

図書館のスタッフさんたちが月齢にあった絵本を紹介してくれました。

その中で、うちの子供が食いついたもの、なんとも大人には????なえほんなんですが、作谷川俊太郎!さすが!!
謎の物体がモコモコと大きくなって破裂する、ただそれだけ。

なのに!!!子供は真剣に見入って破裂するページでは声を出して笑うんです!
こんなに絵本で喜んだのは初めてなので帰りに早速その本を借りることにしました。

ちょっと背伸びして、ミッフィーの英語の本も一緒に借りてみました。

ブルーナさんの絵はキャラクターが正面を向いてるから子供も把握しやすいんですって!
さぁ、あとは私がちゃんと英語読めますように。

私が小学生の頃によく読んでいた雑誌について

私は小学生の頃、ある雑誌をよく読んでいました。

どちらも野球に関する雑誌で、発売されるとすぐに買って読んでいました。

1、2年くらいだったでしょうか。

短い間でしたが、野球がとても好きで読んでいました。

1つ目は、月刊ジャイアンツです。

私は巨人のファンだったので、毎月これを読むのが楽しみでした。

巨人が好きな人にはたまらない情報が盛りだくさんで、時間を忘れるほど読むのに熱中していました。

漫画コーナーもあり、とても面白かったです。

2つ目は、週刊ベースボールです。

こちらは前者とは異なり、プロ野球全体のことについて書かれています。

月刊ジャイアンツだけを読んでいてはプロ野球のことが分からなくなってしまうので、こちらも読んでいました。

プロ野球のことについてかなり詳しく書かれていて、これを読んでいたおかげで野球がさらに好きになり、詳しくなることができました。

どちらも現在は買うことはありませんが、書店に行った時に見かけた場合は、ちょっと立ち読みしたりすることがあります。

ポケモンGOで散歩にGOしよう

ポケモンGOが配信されて2ヶ月程経ちました。

未だにハマっています。

毎日の日課は散歩というなのポケモン探しと卵を孵化させるという目的です。

8月も連日猛暑の中、歩いて歩いて捕まえての繰り返しでした。

ある意味夏の思い出ですね。

先日ヒトカゲの巣へ行ってきました。

さすが、御三家のうちの一匹ということでかなりの人が来ていました。

人が群がる場所にはポケモンがいます。

とてもわかりやすいですね。

この日はヒトカゲを2匹ゲットして帰りました。

とても満足です。

主人は呆れていました。

今はそのヒトカゲを進化させる為に、相棒にしました。

なのでとにかく歩いて歩いて歩きまくっています。

おかげで少し痩せました。

ポケモンGOは色々と問題視されていますが、マナーを守ればとても楽しいです。

ダイエットにもいいかもしれませんね。

目標としては、図鑑のポケモンをコンプリートすることです。

まだ半分くらいなので、道のりは長いです。

もちろん無課金で頑張ります。

もふもふした猫ちゃんを愛でる。

最近お買い物に行くときに、とある動物を保護する小さな施設の横を通るけど、普段なら、窓やドアなどで中があまり見えないようになっているところが、ここ最近の暑さのせいか、窓を開けているところをよく見かける。
一応逃げないように網を張っているけど、よく見たら、窓際にべったりとくっついている猫ちゃんが数匹。
一目見て、もうもふもふしていてかわいい!と、メロメロになってしまった。
できることならばお迎えしたいところ。でも、私の家は訳あってお迎えができない。
だから、そこの猫ちゃんを見るたびに「今日も元気だなー」とか、そういうことを思いながら眺めてる。
たまにいないと、「今日はどうしたのかな」とか、「体調崩していないかな」とか思ってる。
家に帰っても猫ちゃんのことを考えていて、どうしようもないから、猫ちゃんを育てるスマホアプリでせめてもの気分を味わうようにしてみている。
これがまたかわいいんだわ。
いろんな表情を見せる猫ちゃんを、これからも愛していこうかな、と思うのです。